10年愛されるハサミとは、

10年愛される

こんにちは

オオタです。

今回はまじめに。

当店の販売するハサミのコンセプトは「10年愛されるハサミ」です。

「それって、どういう意味?」

ですが、

読んだとおりの意味です(笑)

理容師さん、美容師さんにとって、ハサミって仕事道具ですが、

だいたい、家族や恋人よりも一緒にいる時間は多いです。

(えー。でもうちは奥さんといっしょだから...というケースは除く(笑))

そして、きっと一番長い時間触れていると思います。

もし、ハサミが人間だったら、長い時間ベタベタ・・・と

いくら仕事の相棒だとはいえ、恋人の何倍もベタベタしているということになるのでしょうね。

ま、

あ、

そんなハサミだからこそ、

ハサミを持つたびに、

「はさみちゃん、いつもいい仕事してくれて、ありがとう」っていいたくなるような、

そんなハサミがいいと思っています。

そして、

その関係が長く続いて欲しいと思っています。

その時間の目標が10年です。

実は、

もうご存知だとは思いますが、

私はいろいろなハサミメーカーのハサミを研がさせて頂いています。

正直、

???と感じるハサミも多くみます。

そういうハサミって、

使い勝手などをまったく気にしていないで、、

いかに安くつくるか、ということを考えて作ったハサミです。

そんなハサミだから、すぐ切れなくなるし、それ以前に少し持っただけで違和感を感じるものです。

例えば、

Aさん。

美容師さんで、

「うちは一日何人も切るし、仕事だから、しかたない。」

と考えて我慢してあまりよくないハサミを使っているとします。

逆に、

Bさん。

「このハサミ、サイコー、いい仕事してくれる。

手との相性がばっちり!」

そんなハサミと実際出会って、使っているとします。

値段はわかりませんが、きっとBさんの方が高価なはさみでしょう。

10年経って、

振り返って

どちらがいい人生を送れたのか・・・?

大袈裟ですが、、、

そう考えた時、

毎日感謝したくなるようなハサミと出会って、

もしイキイキと仕事ができるなら、

お客さんにもそんな雰囲気も伝わるし、、、

いい人生だと思います。

そんな人を応援したいと思って、そんなコンセプトでハサミをつくっています。

じゃ。また!

 

 


Posted by 京都はさみ職人オオタトシカズの理美容ハサミのオンライン専門店 at 15:24 / ハサミの豆知識10年愛されるハサミとは、 はコメントを受け付けていません。

お問い合わせ・ご相談はこちら