セーム革とベッキー川

うっしし・・・

こうやって

アイツのスマホのLINEに・・・

盗LINEしてみるか・・・

1

こんにちは

オオタです。

人の電話の会話を盗聴するように・・・

LINEでの会話を盗LINEすることってできるんでしょうか?

ちなみに、

わたしもラインやってまして、お客さまから面白スタンプをみて、楽しんでます。

さ、

て、

ベッキーさんには早く復活して欲しいという話はおいておいて・・

セーム革についてです。

セーム革って、

ハサミを拭くときに使います。

まあ、メガネを拭いても綺麗になりますが・・・

ハサミを拭くとき、ティッシュではだめなのか?って話です。

普通のティッシュがだめでも、

花粉症の時期、鼻に優しいしっとりした高級ティッシュなら・・・・?

そもそも

「ハサミを拭く」目的は、

2つ。

・ホコリやゴミを拭き取る
・小さな返り刃を拭き取る

です。

ティッシュやタオルの場合、毛など大きいゴミを取ることが出来ますが、

小さいホコリ等はふきとりことができません。

そんな小さいホコリなんて、関係ない!

とお思いかもしれませんが・・・研ぎたてや新品のときの馴染むまでは関係します。

小さなホコリのために開閉に違和感を感じることがあるのです。

この違和感を取り除くために、セームでふくといいです。

もうひとつの「小さな返り刃」を拭くというのは、

ハサミは開閉すると、返り刃(カエリバ)というが出てきます。

刃と刃が擦れ合ってできる、ハサミのクズみたいなものです。

この返り刃は切れない原因のひとつです。

使うたびにどんどん大きくなります。

大きくなってしまうと手遅れになりますが、小さいうちだとセームで拭き取ることが出来ます。

小まめにセームで拭き取ると、長切れするのはこのためです。

ということで、

小まめにセーム革で拭き取ると、いいことがあるよって話です。

じゃ。

また。

ベッキー、いまはゆっくり休んでくれ!


Posted by 京都はさみ職人オオタトシカズの理美容ハサミのオンライン専門店 at 09:44 / ハサミの豆知識セーム革とベッキー川 はコメントを受け付けていません。

お問い合わせ・ご相談はこちら