切れ味は全く問題ないのですが、パワーが少し弱くなったような気がします。 4年目なので少しずつはとは思っているのですが。

男:万一のことを考えて、保証は大きい方がいいんだよ。

女:そうなの?

男:そうさ。由美子さんの美貌なら、5億円くらいは当たり前だよ。

女:やだ、徹さん。じゃ、それで。

男:そうそう、幸せの水晶って知ってる?・・・・(つづく)
1

こんにちは

オオタです。

ワンポイント演劇「男と女のラブゲーム」に参加いただき、ありがとうございました。(笑)

さ、

て、

こんな理容師さんからお問合せをいただきました。


切れ味は全く問題ないのですが、パワーが少し弱くなったような気がします。

4年目なので少しずつはとは思っているのですが。

慣らし切りもしているのですが、
何かメンテナンス等で注意点でもあれば、教えて頂ければと思いメールしました。


なるほど、
できる方は、質問レベルが高度過ぎて、ついていくのがやっとです。

私からの返信はこちら。


深いテーマです。

おっしゃるとおりです。

時と共に弱くなるものです。

 

パワーに関して、

感覚として切ったとき、
毛が逃げにくいような場合にパワーがあると感じやすいようです。

そのために僕らは、そのような刃付けで対応することが多いです。

ただ、
今回のお話は、なかなか難しいです。

それは過去の刃付けはすべて私がさせて頂いたからです。

刃付けではなく、根本的なことになると思います。

パワー不足をかいしょうさせるために、刃を肉厚に増やしたりできるといいのですが・・・

それは現実的ではないですね。

 

メンテナンスの注意点として、

〇〇さんの場合、

変な使い方もなく、きれいに使っていらっしゃるのが印象的です。

押切が強いと劣化が早いですが、そういった癖もないです。

セームで拭くときは、ひねるように拭くのが効果的なのです。

しかし、ハサミを見る限り、それもしっかりとされていると思います。

 

ハサミは連続して使わないで休ませながら使うといいという話を聞きますが、
私としてはよくわかりません。

 

思うところはこんなところです。


あと、

ハサミを短くするとパワーがでます。

が、

そういうことではないんでしょうね・・・

じゃ。また!


Posted by 京都はさみ職人オオタトシカズの理美容ハサミのオンライン専門店 at 09:02 / ハサミの豆知識切れ味は全く問題ないのですが、パワーが少し弱くなったような気がします。 4年目なので少しずつはとは思っているのですが。 はコメントを受け付けていません。

お問い合わせ・ご相談はこちら