ハサミの長さで選ぶ・・・

外は青空がきれいで、

街路樹の紅葉が始まりました。

イチョウはきれいな黄色で、

名前のわからない木の葉っぱは赤くなっていました!

1

こんにちは

オオタです。

趣味は、栗拾いです(笑)

さ、

て、

ハサミの長さは何インチがいいのでしょうか?

どんなカットをするか?がポイントになります。

それは、

オールマイティーで使うハサミというのでもいいですし、

〇〇専用・・・

例えば、スライドカット専用とかでもいいです。

更には、もっと限定的でもいいです。

例えば、スライドカットでも、上から下に、大きくスライドさせるのに合っているハサミというのでもいいです。

オールマイティに使えるハサミは、オールマイティに使いやすいと思います。

しかし、

スライドカットをしようとすると、スライドカット専用のハサミの方が使いやすいということになります。

だからって、オールマイティのハサミでスライドカットができないというわけではないです。

もし、

「俺はスライドカットの鬼だ!

スライドカットして、個性が発揮される!

スライドカットはだれにも負けない。」

というスタイリストさんがいたとします。

たぶん、

この方の使うハサミは、オールマイティのハサミではなくて、

スライドカット専用のハサミかと思います。

よりいい仕事をしようとするなら、当たり前ですが、専用のハサミの方が使いやすいです。

そうやって、

どんどんハサミが増えていくのかもしれませんね。(笑)

とはいえ、

いいハサミと出会ったら、、、

それだけで、技術者として人生、、、楽しく仕事ができそうです。

ちなみに、

私の場合、、、

実は砥石にも大きさがいろいろあります。

(小さいものより、大きいものが高価です)

で、

始め

ケチって、小さいものを買ってしまったことがあります。

「おお!いい感じに研げる!」

ですが、

手に馴染まないわけです。

感覚としては、自分の力を100%発揮できていない・・・・80%くらいか?・・・そんな感じです。

これって、

仕事を楽しくしようとしてないんだと思いました。

で、

大きい砥石を買ったことがあります。
(ダイヤモンド砥石の中でも特殊なタイプなので、意外と高価です)

で、

これがいい感じ!!なんです。

いい感じすぎて、、、砥石と一体化してしまうくらいです(笑)

まあ・・・うまくお伝えできないですが、そんな感じです。

じゃ。また!

 


Posted by 京都はさみ職人オオタトシカズの理美容ハサミのオンライン専門店 at 14:36 / カットシザー,ハサミの豆知識ハサミの長さで選ぶ・・・ はコメントを受け付けていません。

お問い合わせ・ご相談はこちら