ananを見て、はさみ職人の手相を見た

こんにちは

オオタです。

「今週のanan見ました?手相特集ですね」

↑↑↑↑ オッちゃん、なんでアンアン見とんねん!

大阪の女子高生に、冷たい声でツッコまれそうですが、見てしまいました(笑)

dマガジンというアプリがあって、それだといろいろな雑誌がネットで見ることができます。

それで、普段見ることのないだろう、ananとやらをチェックしてみました!

まずは、

私の手相。

どうですか?

むくんでますね(笑)

この手相の大きな特徴は、線が横線です。

ananに言わせると、コレ

たゆまぬ努力によって自己を高めてきたよう。実直な人柄で信頼を集め、みんなから頼りにされる存在に。バランス感覚に優れ、的確な助言を与えていける。

です!

みなさん、私からハサミを買っても大丈夫ですよ!実直な人柄、信頼、頼りになる存在、、、

すごいいいじゃないですか!

ananが好きになりました(笑)

そして、もうひとつの大きな特徴。

親指の付け根のおおきな膨らみ。

骨折してんの?くらいの腫れと言ってもいいくらいの盛り上がってます。

たいがいビックリされます。

昔、あまりの膨らみに笑われたことすら、、、当時の彼女に、です。

この解説がコレ!

なんと、本人、まったく気づいていませんでしたが、生来のカリスマ性を持っていました!

現在のあなたは、おおらかで朗らか。

↑当たってます。

生まれ持った豊かな感性と、

↑ananいいこと言うなあ。

優れた知力がにじみ出ていて、

↑知力ですよ!いいこというなあ。

天性のリーダーシップで

↑小学校まではあったんですけどね(笑)

恋愛傾向

ちやほやされることに興味なく、

↑興味あり。おおありですけど、、

ゆとりある男性に惹かれる

↑ゆとりある女性は大好きです。

適職

その馬力は圧倒的な積載量を誇るトラックのごとし。

↑ウケる!!!適職ってことは、就職活動中の女子向けに書いたんですかね。

政治家、起業家など◎◎家と呼ばれる職業で活躍

↑最近、実は議員さんとの出会いが多いです。が、政治家はありえないなあ・・・

「職業はハサミ屋です」というのを今度は「ハサミ家」にしようかな・・(笑)

ってことでハサミの話無しでおわろうかなあ。

でもなあ・・・

今回は、「切れなくなる」の話です。

よくあるのが、

「(研いだばかりなんですけど)見てもらって、悪かったら研いでください。」

というご依頼です。

この場合、9割以上、悪い状態です。切れないですね。研いだ方がいいです。

で、す、が、

ハサミを研ぐのが仕事だとすると、
「金になるから、あまりわるくなくても、研ぐんだ」という誤解が怖いですね。

だから、

その辺の反応を計算して、あえて、研がないという人もいるかもしれませんね。

ちなみに、私の場合は、計算は入れずに、悪かったら研ぐようにしています。(←性格的にウソはつけないですね)

で、ぇ、

言いたかったのは、

この時のハサミの状態です。

「研いだばかりなのに、切れない気がする」といった状態です。

この時は、だいたい2つの状態です。

一つ目は、刃先に小さな刃こぼれがある。

刃先が多いですね。

気づかなかったけど、ぶつけたりした可能性があります。

よくあるのは、腰のシザーケースへの出し入れで刃先を開いていて、となりのシザーにぶつけてケースです。

あともう一つは、

すぐ切れなくなる刃付けだったというケースです。

「研ぎに出して、始めはすごくよく切れたのに、切れなくなった気がする」というケースです。

始めがよく切れた分、切れならないと思うひともいますね。

その気持ちもわかりますが、始めよく切れすぎると、急に切れなくなります。

切れなくなったのは、気のせいではなくて、あなたの感覚が正しくて、切れないんですねぇ。

そういった話をすると、

「メーカーに出したんですよ!(変な研ぎをするはずないじゃないか?)」というんですけど。

まあ、気持ちはわかりますけど。

目の前のハサミを見てもらって、、、これは現実だと。

で、

この場合、
なんでこんなことが起きるのかというと、
シンプルです。

ハサミの製造(または研ぎの)現場で、きちんとチェックしていていないからです。

ぶっちゃけ、(毛を切るハサミなのに)毛を切ったことがない人もいますから・・・

(信じられないことに、カットウイッグの存在知らない人もいます。そういう人には私からプレゼントしたこともあります)

あと、ハサミをちゃんと(動刃と静刃で)持てるひとも少ないですね。

作る人も、売る人も、カットができる必要はないですけど、きちんとハサミを開閉できるように練習して、使う人の立場で話ができないと、、、、。

どういう構造で切れるのかくらいは知っておいてほしいですね。

ってことで、
これくらいはハサミについて知っておこうということで、

ハサミ検定の資格をとってほしいですね。

----------------

ハサミ検定の受験は、☆こちら☆

----------------

冗談です。ハサミ検定というのはないです。存在しません。

でも、みんな知っておいてほしいなあとは思います。

ってことで、

ananのSEX特集を見てみたいなあと思う男子の長ーいひとりごとでした(笑)

じゃーまた!

 


Posted by 京都はさみ職人オオタトシカズの理美容ハサミのオンライン専門店 at 10:14 / 京都はさみ職人ananを見て、はさみ職人の手相を見た はコメントを受け付けていません。

お問い合わせ・ご相談はこちら