‘セニング’ カテゴリーのアーカイブ

セニングの切れない・・・・について

2016 年 12 月 1 日 木曜日

 

我が家の庭はこんな感じです(^^)

2

写真は京都・嵐山、、、

嵐山に世界遺産のお寺があります。

このお寺の庭から写真のような嵐山が見えます。

まわりの景色も、自分の庭にしてしまう、、、

景色を借りると書いて、

これを「借景」というそうです。

へぇ・・・・。

——————————————-

こんにちは

オオタです。

1

こんなお手紙を頂きました。

要は、セニングを研ぎに出したら、切れなった。何度直してもらっても切れない・・・ということです。

実はこういうことって、

意外と多いです。

セニングはトラブルが多いですね。

で。。。

通常セニングの研ぎの場合、わざと切れないようにします。

わざわざ、刃を殺してます

殺人ならぬ、殺ハサミです(笑)

わざわざ!刃を殺してます。

 

それには、理由があります。

刃が鋭すぎると、ソリとヒネリの関係で、
刃と刃をケンカさせるように、かんで閉じなくなってしまうことがあるからです。

わかります?

刃と刃がケンカしてしまうのです。

今回のセニングは2丁とも同じ状態でした。

刃が殺されていました。

それも必要以上に殺されていて、、、

本当は、ちょっとけがをさせるくらいでいいです。

半殺しはやりすぎるくらいです。

今回のセニングは、完全に殺されていました!

切れないのは当たり前!といったレベルでした。

やりすぎです。

そのために、まったく切れない状態でした。

 

で、

これを生き返させるために、がんばりました!

そんなこんなで、

紅葉はきれいだねって話です(笑)

セニングの刃元は殺されています!

2016 年 2 月 22 日 月曜日

桜鋏

こんにちは

オオタです。

 

占いをしたら、「困」とのことです。

平たく言えば、

困ったことがたくさん起きていて、、、

それを避けることが出来ないそうです。

なので、じっと耐え忍ぶ・・・

口は災いのもとになるので・・・

じっとしているのが良いようです。

さ、

て、

先ほどお電話で、

「買ったばかりの頃から、セニングの刃元が切れない。

買ったところにその事を言ったら、『少し様子を見ましょう』と言われた。

半年くらい使っているが、変化なし。悪くなっている」

とのことです。

「そんなの・・・

半年も待たないで・・・

すぐ何とかしないと・・・

セニングだから、枝毛製造機になっているかも・・・」

と思いましたが、それを言ってしまったら、ちょっとマズイかもと思い、言いませんでした。

正直、こういったケースはよくあることです。

特に、あのメーカーと・・・あのメーカーのハサミは、ほとんどこのパターンです。

そのメーカーを言うと、営業妨害になるので、口にチャック!です(笑)

なぜ、よくあることなのでしょうか?

それは、セニングの構造にあります。

構造的に、刃元を良く切れるようにすると、

刃と刃がケンカして、閉じなくなるようなことがあります。

ソリとヒネリのバランスが原因です。

で、

刃と刃をケンカさせないために、

“わざと”

刃を切れないように殺します!

表現がコワイですね(笑)

殺しすぎると、今回の方みたいに、刃元が切れないという症状になります。

逆に、

殺さないと、刃と刃がケンカして、閉じないという症状になります。

この辺のバランスは、ハサミやさんと話しながら調整できるといいですね。

じゃ。

また。

 

SMAP解散とハサミ選び(香取くん)

2016 年 1 月 18 日 月曜日

 

オオタひとくちメモ

とろろをたくさん入れ過ぎると、固まらないよ!マヨネーズ香取慎吾

こんにちは

オオタです。

家にたくさんとろろ芋があったので、

お好み焼をつくるとき、たくさんいれました。

普段はほとんどいれないのに、

出血大サービス!!!!!!!くらいに。

いくら焼いても、

全然固まりません・・・

もんじゃ焼きです!

ってことで、

慎吾ちゃんといえば、マヨネーズ!

ということで、お好み焼きマヨネーズの写真をセレクトしました!

さ、

て、

彼の場合は、末っ子キャラですね。

自由奔放に、

考えて行動するというよりは、大胆に直感でビシバシ・・・

その反面、意外と末っ子キャラを計算して演じているという面もありそうです。

1-001

6.5インチのカット率50%のセニングです。

写真にでているOLさんは、「コップのプチ子さん」です。

クシ刃のアップはこちらです。

4スキって言うタイプで、たくさん毛がとれます。

1-002

 

毛量が多い人なんかは、積極大胆に行きたいところです。

こういうセニングの場合、

あまり考えず・・・・というと大きな穴が空いてしまいます。

なので、

少しづつ、セニングの個性を掴みながら使うようにするといいですね。

そうすると、

カット率の感覚がわかってくるので、大して気にならなくなるようです。

よく

「こんなにたくさん取れるセニングなんて、穴が開きそうで使えない・・・」という

声を聞くことがあります。

しかし、

はじめはそうでも、実際に使いはじめると、このくらい取れると仕事が早くなっていい・・・そうです。

で、

このくらいカット率が高いセニングがないと、、、仕事にならない、、、

そんな話をよく聞きます。

こういうので、子供の刈り上げをすると、早いし、簡単だし、、、便利です。

我が家でも使っています(^^)

じゃ。

また!

 

抜けのいいのと悪いセニング

2015 年 12 月 16 日 水曜日

 

「メリークリスマス!」

抜けおつかれ

こんにちは

オオタです。

今回はシンプルにオチなしのスタートでした。

これが

「看護婦さん、こんなに出ましたけど、大丈夫ですか?」

なんて書くと、

かなり怒られそうです。

(と言いつつ書いてしまった・・・)

さ、

て、

今回は抜けの話です。

頭から毛が抜けるのが、

トレンディーエンジェルのサイトウさんなら、笑いにできるでしょうが、

一般人にはきびしいものです。

セニングの抜けの話です。

まずは、この写真を見て下さい。

抜けのいいセニング

これはヌケがいいハサミです。

蛍光灯に当てたとき、

クシ刃の目のスキマからヒカリが見えますね。

このヒカリが多いほど、ヌケがいいです。

逆に

抜けの悪いハサミはこんな感じです。

抜けの悪いハサミ

これは抜けの悪いセニングです。

たまたま逆刃でした。

(正刃、逆刃は今回は関係ないです)

クシ刃の目のスキマからヒカリが見えますが、

こぼれるヒカリの量が少ないですね。

特に刃先なんて、、、

厳しいと思います。

ということで、抜けのいいセニングを作りました。

じゃ。

また!

 

セニングの使い方(正刃か逆刃か)

2015 年 11 月 26 日 木曜日

 

「あ”~ごくらく。ごくらく。」

セニング

こんにちは

オオタです。

ちなみに、

この猿は、

この露店風呂から出て、

あまりに寒さに風邪はひかないんでしょうか?

不思議です(笑)

さ、

て、

セニングで正刃と逆刃、、、両方とも良いような気がしますが、

どちらがいいでしょうか?

という質問があったとします。

その答えは、・・・・

1.優秀なハサミ屋の営業マンの答え

「正刃も、逆刃もそれぞれ違うので、両方あった方がいいですよ。

いろいろ便利ですし、両方買いましょう!」

2.無能な営業マンの答え

「正刃も逆刃も、どっちも一緒っすよ!

どっちでもいいんじゃないっすか?」

3.親切な営業マンの答え

「メガネを選ぶといいですよ。

普通に正刃で使っていて、

逆刃で使いたいときは、ハサミをひっくり返せばいいですから。」

 

 

セニングの選び方

2015 年 11 月 26 日 木曜日

 

ぶどうは、マスカット巨峰が代表的ですね。

この間には「甲斐路」があります。

 

ちなみに巨峰の親戚には、ちょっと小粒で種なしのベリーAと大粒のピオーネがあります。

もしぶどう狩りに行った時は、ピオーネがおすすめです。

すごくおいしいですよ。

選び方

こんにちは

オオタです。

「好きな食べ物は巨峰です」

が本当はピオーネです。

ピオーネと言ってしまうと、めんどくさい奴と思われそうなので、巨峰というようにしています。

さ、

て、

ぶどう選びではなくて、セニング選びです。

失敗しないであろう、セニング選びのポイントは、ズバリ切ってみる!です。

ある程度ハサミに詳しくなってくると、

自分が必要なカット率というのがわかってきます。

もし、初めての一丁だったりするのなら、、

または、メインとなる1丁なのであれば、

カット率 20-30%を選んでください。

そ、

し、

て、

切ってみましょう。

切って確認します。

そのときのポイントは、

1.ひっかからないか?

切れる切れないのチェックは当然ですが、たまにひっかかるセニングというのがあります。

造りが問題だったり、刃付が問題だったりしますが、、、

ひっかかるというのは、よくないですね。

2.縦切りをしてみる。

セニングは髪の毛と垂直に切るのが、ハサミとしてはいいです。

てきることなら、縦きりせず、横のみにするのがいいです。

しかし、実際はそうだと仕事にならないと思います。

最近はいろいろなセニングが出てきていますが、

意外と横はとても良くて、、、

縦は苦手・・・

というのが増えています。

その辺を是非チェックしてみてください。

もちろん、縦には使わないということであれば、

それはチェックしないでもいいですね!

じゃ。また。

 

 

 

5%のすきバサミと10%のすきバサミ

2015 年 11 月 16 日 月曜日

 

「やばっ。パラシュート忘れた!」

すきバサミ 5%

こんにちは

オオタです。

飛び降りるときは、パラシュートがあるといいですね!

安全に着地できます(笑)

でも、

もしかしたら、

ネックレスの天然石が働いて、

空をとぶことができるかもしれません。

さ、

て、

理容師さん、美容師さんの繊細な仕事をされる方は、こだわり感はとてもすごいことだと思います。

とても勉強になります。

今回のタイトル

「5%のすきバサミと10%のすきバサミ」ですが、どうなんでしょうか?

正直に言います。

実は、

5%のすきバサミと10%のすきバサミは、(たぶん)同じです。

同じという意味で、、、、

この言葉の裏の意味として、2つあります。

ひとつ目は、

そもそもセニングのカット率はアバウトになっているからです。

つまり、

ハサミの長さのように定規で測ることができない・・・

または、

測るのに異様に手間がかかるので、現実問題として測ることができないのです。

なので、

5%と10%は誤差です。

恐らく、苦労して測った5%セニングを10%のセニングですよと言っても・・・

「10%にしては、すこし少ない気がするけど、少なめの10%か・・・(笑)」

というのはよくあることです。

逆に「多目の5%なんだ~」というのもあります。(笑)

なので、

ハサミ屋さんの意見は参考程度に聞いておいて、

ご自分の感覚というのがより大切になってきます。

もうひとつは、

状況によって変わるからです。

その状況というと、例えば刃付けによって変わります。

よく切れる鋭目の刃付けなら、カット率は高めになります。

逆の場合、カット率少なくなります。

カット率10%くらいのものであれば、カット率1%とか、、、、0.05%くらいまでイケルと思います。

が、計測は難しいですね(笑)

ウエットか、ドライかでも変わりますね。

軟毛か、剛毛かでもかわります。

直毛か、くせ毛かでも・・・・

つまり!!!

結論ですが、

カット率が少ないセニングが必要なとき。

カット率10%くらいのものを買って、

研ぎの依頼の時に

もう少しカット率を増やしたい(難しいときもある)とか、

もう少しカット率を減らしたい(大半はできる)とか

リクエストをするといいと思います。

ってことで、パラシュートを忘れずに(笑)

じゃ。また!

 

 

 

 

棒刃とは、

2015 年 10 月 8 日 木曜日

棒刃

棒刃って、

棒のほうです(笑)

その反対が櫛刃です。

すきばさみは、

この棒刃と

櫛刃の組み合わせです。

ちなみに

棒刃が櫛になっていて、両方とも櫛刃になっているハサミがあります。

これを両方櫛ということで、「両櫛」と呼ぶことがあります。

 

さ、

て、

この棒刃ですが、

刃がまっすぐの直刃笹刃になっているタイプに分かれます。

昔からあるのは直刃タイプです。

切った感じがしっかりと切れますが、反面固く切れます。

逆に最近のハサミは笹刃タイプです。

最近といっても2000年くらいからだと思いますが、これは切った感じが柔らかく切れます。

この柔らかく切れるのがうけて、大半がこの形のセニングになってきてますね!

 

セニングのフラット刃

2015 年 10 月 2 日 金曜日

こんにちは

オオタです。

先ほど久しぶりにブログを書きました。

田舎とフラット刃」です。

同じようなタイトルですが、ちょっと違う見方で考えて見たいと思います。

まず、

フラット刃の確認です。

一般的なセニングのクシ刃は、V溝があります。

最近はこの溝が、vではなくて、vvになっていたり、vvvだったり、

vvvvvvvvvと、、、、、数えたくない、、、ことになっていますが、

基本、溝があり、毛を挟んで切り落とします。

 

(フラット刃)

ファジー刃

V溝がありません。

溝がないと、柔らかく切れます。

そのためV溝タイプのものに比べて、圧倒的にカット率は下がります。

10%くらいのもの流行ったこともあります。

 

ごくごくまれに、

ハサミを良く知らない営業マンが(カット率10%のセニングを持って)

「このハサミ、ラインがでないから、デビューしたてのスタイリスト向きだよ。」と売り込みます。

それをそのまま信じで、購入した美容師さんがいました。

この美容師さんは、

はじめセニングのラインが出ないのはいいことだとおもいました。

でも慣れてくると、他の人の何倍も時間がかかるのです。

単純にカット率30%のセニングを使っているひとの3倍ですね。

毛量を減らすメインのセニングとして使うと、

「あまりに時間がかかって日が暮れてしまいます。」そうです。

毛量の少ない人だと、日は暮れないでしょうけど、、、(笑)

元気のいい高校生なんかは、、、時間がかかりそうですね(笑)

日が暮れる

その辺は、

使い方などを考えて、

注意が必要になりますね。

 

 

じゃ。また!

セニングとは、

2015 年 9 月 4 日 金曜日

セニングとは、すきばさみのことです。

毛をすいて、髪の毛の量を少なくします。

毛量の調整ってやつです。

毛流の調整というものあります。

クセのつよい毛にセニングを使って、クセを弱めます。

セニングには、正刃と逆刃があります。

これが正刃です。
正刃のセニング

詳しくは、正刃の説明をみてください。

これは、逆刃です。
逆刃のセニング
詳しくは、逆刃の説明をみてください。

□ハンドル

ハンドルはオフセットとメガネがあります。

□カット率

櫛刃の形状により、カット率が大きく変わります。

カット率は%で表します。カット率30%なら、100本の毛にセニングで切ると30本切れるという意味です。詳しくはカット率の説明をご覧ください。

□長さ(サイズ)

カットシザーには、いろいろな長さがありますが、セニングは限られます。

メインは6インチです。世の中の90%以上は6インチと考えてもいいと思います。

割合は、97%が6インチ、2%が5.0~5.5インチ、1%が6.5インチくらいのイメージです。