‘刃の種類(かま系)’ カテゴリーのアーカイブ

シザーズテキスト、カマ形(鎌刃・直刃・柳刃・笹刃)

2017 年 2 月 15 日 水曜日

しもしも。

こんにちは。

オオタです。

OK!バブリー(笑)


さ、

て、

カマ形(鎌刃・直刃・柳刃・笹刃)

刃の形って、いろいろとありますが、

今回は刃線の形です。

この黄色のところの話です。

鎌みたいにえぐれていると、鎌刃(カマバ)って呼びます。

直線だと直刃(チョクバ)です。

柳っぽいと、柳刃(ヤナギバ)で、

笹っぽいと、笹刃(ササバ)です。

この刃線の丸みを弧といいます。

Rとも言います。

どのくらいのRか数値で表すことができます。(例えば、800Rとか)

が、ハサミの世界では、だいたいで決められており、数値で規格されてはいません。

なので、

少しのRがついている(直線っぽい)のが、柳刃で、

たくさんRがついている(丸っぽい)のが、笹刃です(笑)

(カマ形1) 鎌刃

刃線がえぐれています。

その特徴は、

・毛が逃げない

・すごく硬い切れ味

・不十分な研ぎの可能性あり。→いや、ハサミを壊している!って感じです。

普通はありえないです。

(カマ形2) 直刃

刃線が直線です。

(特徴)

毛が逃げないです。

が、もちろん刃付け次第で毛が逃げやすくもできます。

(カマ形3)柳刃

刃線がゆるく丸みがあります。

普通です。

↑かなりいい加減な表現になってしまいますが、普通のハサミは柳刃です。

(カマ形4) 笹刃

刃線がよりゆるく、、、

さらに丸みがあります。

刃元がえぐれている場合、プロペラ刃ということもあります。刃元のえぐれている笹刃とも言います。

(特徴)毛が逃げやすい

柔らかい切れ味。

不十分な研ぎの可能性がある。

スライドカットなどしやすいです。

が!!!

そのような刃付けをしないと逆に難しいかもしれません。


ってことで、

また!

ハサミの勉強18 笹刃

2016 年 3 月 23 日 水曜日

オウム:あのプレーはなによ?

パンダ:オウムちゃん。僕はちょっと甘噛みしただけ、、、

オウム:このエロパンダ。クマレベルのキミがアタシに甘噛なんて、、、殺す気?

パンダ:深く反省しております。

 

1

 

こんにちは

オオタです。

趣味はショートコント作りです。

ウソです。

趣味はサーフィンです。

一度もやったこと無いけど(笑)

さ、

て、

今回は笹刃

ドライカットによく使われるやつですね。

ドライカットと言っても、

単純にドライの状態でカットする用のハサミということではないです。

ドライの毛をスライドやストロークしてカットする、、、という意味合いです。

なので、

ウエットの状態で、スライドサせるというカットもこの笹刃は適しています。

 

で。

この笹刃が刃元がえぐられているタイプ。

「刃元がえぐれている笹刃」と言ったり、

「プロペラみたいな笹刃」と言ったりします。

刃元がえぐれていると、細身に出来るのが良い点です。

が、

しかっし!

刃元は使いにくいですね。

食い込みすぎて、

90年代に流行った、ハイレグ状態です。

ちなみに、これユニセックスらしいですよ!

そろそろ刺激がほしいという男子~。チャンスですよ(笑)

購入は、こちら。http://www.bikinistokyo.com/shopdetail/003001000044/

さて、

食い込みの話は置いておいて、

笹刃-幅広②

こんな笹刃もあります。

幅広タイプですね。

重たいのでストロークカットをすると、

手首の腱鞘炎が心配ですが、

スライドカットには、重みを利用してやりやすいでしょうね。

この時、

刃付けも大事です。

スライドカット用のハサミなのに、

スライドしにくいという場合は、

ハサミに詳しいハサミやさんに相談してみてください。

ハサミに詳しくないハサミやさんに相談してしまうと、

「そういうものですよ。」で終ってしまいますから、注意してくださいね。

じゃ。

また。

今日はハイレグの新しい提案ができて、満足度90%です!

 

ハサミの勉強17 カマ系(柳刃)

2016 年 3 月 22 日 火曜日

桜ですね。春ですね。スギ花粉ですね!

1

こんにちは

オオタです。

先日、墓参りに長野に行きました。

長野の桜はまだなのですが、スギ花粉は満開!

車で100vが使えるという機械で、家庭用空気清浄機を車にのせて行ってきました。

ハイパワーでスゴく良かったです。

さ、

て、

柳刃です。

刃線がゆるく丸みがあります。

ふつうです。(笑)

普通の感じの刃線が柳刃になります。

じゃ。

また。

ハサミの勉強16 カマ系(直刃)

2016 年 3 月 16 日 水曜日

先生:
すずきくん。
さやかちゃんのスカートめくったら、だめでしょっ。
何度言ったら、わかるの?

すずきくん:
へぇ。
わかりやした!もうしやせん!
とにかく、ここから降ろしてください。

1

こんにちは

オオタです。

僕も高所恐怖症です。

特に高いところを走っている高速道路道路が苦手です。

さ、

て、

直刃についてです。

↓これが直刃です。刃線がまっすぐです。

 

刃線がまっすぐだと、毛が逃げないです。毛が滑らないで切れます。

——————————————————-

より正確に表現すると、

直刃のハサミは毛が逃げにくい刃の形状です。

刃元を使った場合、大半のハサミは毛が逃げます。

直刃のハサミもその点は一緒です。

刃先に関しては、いわゆる普通の刃の形状の柳刃と比べた場合、毛が逃げにくい形状です。

直刃でも毛が逃げるハサミがあるじゃないか?

というツッコミもあるかもしれませんね。

確かに毛が逃げてしまう直刃のハサミも有ります。

それは、刃に鋭さがなくて丸かったり、、そもそも力がないハサミだったり、鋼材自体に力がなかったり・・・

そんなハサミです。

つまり、

この場で言いたいのは、

直刃のハサミだと、毛が逃げにくい確率が高いよってことです。

——————————————————-

ってことで、

鈴木くんのスカートめくりに終止符が打たれたっていう話でした。

じゃ。

また!

 

ハサミの勉強15 カマ系(鎌刃)

2016 年 3 月 15 日 火曜日

赤い服「ねえ。聞いて。
この子、昨日牛丼やさんで、
牛丼特盛りに牛皿特盛たのんだんだよ!
まじ!スゴくない!!」

緑の服

1

 

こんにちは

オオタです。

いつか叶えたい夢:牛丼+牛皿+卵+サラダ+お新香+味噌汁

既に叶えた夢①:ハンバーガー5個

既に叶えた夢②:トリプルバーガー

既に叶えた夢③:肉5枚バーガー

やっぱ日本男子に生まれてきたからには、牛丼フルコースを制覇したいところです。

ちなみに既に叶えた夢がハンバーガー関係だというのは・・・

ハンバーガー屋さんでバイトをしていたから。

さ、

て、

今回は鎌刃の話です。

さら~・・・っていきますね。

ハサミの話がメインちゃうんかい!ってコワイ方からツッコミがありそうですが、

あまり深く考えずいきましょう!

鎌刃はその名前の通り、草刈りに使うようなカマの形です。

この図のピンクの部分です。

刃中がえぐれているようなタイプです。

ほとんどこのような鎌刃に出会うことはないと思います。

この図のように極々まれに、鎌刃と笹刃の組み合わせのハサミがあります。

鎌刃☓鎌刃の組み合わせはまずないです。

鎌刃特徴は、

・毛が逃げない

・硬い切れ味

です。

そして、

・不十分な研ぎの可能性あり。

です。

ってことで、牛丼の話でした(笑)

じゃ。

また。

 

 

ハサミの勉強14 カマ形(鎌刃・直刃・柳刃・笹刃)

2016 年 3 月 14 日 月曜日

女:ねぇ。ダーリン。保険解約してくれた?

男:ハニー。大丈夫だよ。

僕達のためにあの水晶は必要なんだよ。

500万で幸せを買えるなら、安いじゃないか。

1

 

 

刃線(下の写真の赤のライン)がどのくらい曲がっているか?

まっすぐか?

えぐれているか?

1

それによって、刃の名前が違います。

それをカマ形って、勝手に呼んでいます。

要するに、鎌刃・直刃・柳刃・笹刃の話です。

次回からは細かく見ていきます。

じゃ。

また。

 

 

笹刃、プロペラ刃

2015 年 10 月 7 日 水曜日

 

ドライカット向きと言われる笹刃

笹刃って、どんな刃か知ってます?

笹刃の違い

 

そもそも笹刃っていう名前ですが、

なんで「笹」にしたんですかね。

「つばき」でもいいと思うんですけど・・・

まあ、歴史ある笹とケンカする気はないので、、笹刃でいいです(笑)

 

さ、

て、

実は、

笹刃には2種類あります。

ひとつめは、上のイラストのピンクの笹刃。

もうひとつは、オレンジの笹刃です。

その違いは、

ココ。↓

笹刃の説明

刃元です。

刃元がえぐれているオレンジの方を、プロペラ刃と呼ぶ人がいます。

ちなみに、

私は、「刃元がえぐれている笹刃」と呼んでいます(笑)

じゃ。また。

 

直刃(チョクバ)とは、

2015 年 9 月 6 日 日曜日

直刃まっすぐな刃線の刃を直刃といいます。

その仲間には、

刃中がえぐれているのが、鎌刃。

少し膨らんでいるのが、柳刃。

もっと、膨らんでいるのが、笹刃です。

開くと、こんな感じです。

直刃開いているところ
開いている直刃

まっすぐだと、毛が逃げにくいです。

ブラントカットやチョップカットなどがしやすいものです。

毛を切った感じは固めです。

笹刃(ササバ)とは

2015 年 8 月 14 日 金曜日

笹刃とは、笹の葉みたいな形の刃のことです。

笹の葉って、

パンダが好きな、あの笹です。

笹の葉

柳の葉と比べて、少し太いのが特徴です。

柳の葉

で、

太いってことは、

刃線のRが強いということです。

この刃線のRが強いハサミを笹刃といわれています。

この刃線のRを数字で表すと、、、、○○R

そういった基準がはっきりあると、いいのですが、

実際はありません。

なんとなく、「この刃線はカーブが強いから、笹刃だ!」ってことになっています。

で、

とは言っても、

よくわからないだろうなあ、、、

ってことで、

こんなものをゲットしました。

Rを作るの定規

デカすぎですね。

少し小さくして、
Rを作るの定規

本当はこういうので、数字で表したかったんですが、

写真だと歪んで見えるので、よくわからなくなっていましました。

ごめんなさい。

さてさて、

笹刃ですが、

とりあえず、

刃元がえぐれていない幅広タイプと刃元がえぐれているプロペラタイプがあります。

笹刃、太め

笹刃、プロペラ状

両方笹刃といわれています。