‘造り’ カテゴリーのアーカイブ

シザー 原価

2015 年 12 月 17 日 木曜日

彼氏のいない女の子へ

スキー場ではかわいさ、3倍。

ずっと見つめて、涙目を作れば、たいがいの男はおとせます。

やってみて!

 

1

 

こんにちは

オオタです。

「オオタさん、シザー 原価っていくらですか?

ご質問ありがとうございます。

ゲス野郎の質問ですね。(笑)

ハサミって、鉄からできているから、鉄鉱石の採掘の値段ですかね?

調べてみると、

近年、鉄鉱石の価格は下落の傾向です。

2015.10現在 1トン52.74ドルのようです。

わかりやすくするために、

四捨五入して1トン50ドルとしましょう。

1トンは1000キロだから、

1キロは0.05ドルです。

1ドル100円計算で、

1キロ0.0005円です。

ハサミってかなり重いのものでも100グラムはないと思いますが、

計算しやすいように100グラムだとして、

1キロは1000グラムなので

1丁の原価は、0.00005円です!

です。

安いですね!

1円あれば、20,000丁つくれます。

あっ。

忘れていました。

もともと鉄は、

地球に埋まっているもので、

それを掘っているだけだから、

原価はタダでした。(笑)

まあ、

そのタダの鉄の含まれた土を掘り出す人がいて、

それを船で日本に運び出す人がいて、

それを釜で高熱で溶かすひとがいて、

それを叩いたり、、、、混ぜたり、、、冷やしたり、、、

削ったり、穴をあけたり、、、磨いたり、、、、

そんな風にしてハサミができあがります。

そのハサミによって

日本のどこかの人が

かわいくなったり、

かっこよくなったり、、

魅力的になって、

愛の告白があったり・・・

愛の告白をしたり・・・

1

結果、

日本の少子化に歯止めがかかったり・・・

つまり、

日本の少子化は、ハサミによって食い止めるって言う話でした(笑)

じゃ。

また。

 

理美容のハサミで、いい造り、悪い造りとは?⑤

2015 年 9 月 30 日 水曜日

昨日、福山くん、千原ジュニアくん、ご結婚おめでとう!って書いたら、

5時間後、ジュニアくんのおにいちゃんから電話がありました!

電話の表示が「千原せいじ」です。

びっくりです。

正確には、車に乗っていたら、隣の友人に電話がありました。(笑)

彼らは京都出身の芸人さんなんですね。

高校時代同級生だった友人は

「あいつは、授業妨害ばかりしていた問題児だったけど、IQがめちゃくちゃ高くてな、東大クラスやったんやで。だから何年もテレビ出続けられてるやないかな。」

って言っていました。

たしかにキャラが尖っている芸人さんですね。

さてさて、

良い裏スキ 残念な裏スキ

 

左がいい例。

右が悪い例です。

ごく稀に、このようにヨロヨロしているハサミがありますね。

このくらいひどいと、見た瞬間何かが違う!と感じるはずです。

残念ですね。

 

ということで、

お口直し

お口直しを(笑)

理美容のハサミで、いい造り、悪い造りとは?④

2015 年 9 月 29 日 火曜日

福山結婚

福山雅治ファンのみなさま。

ご結婚おめでとうございます。

と同時に、極々わずかな可能性がなくなってしまったということで、(笑)

胸に五寸釘を刺された、、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お悔やみ申し上げますm(__)m

(千原ジュニアさんもおめでとうございます!!)

 

良い裏スキ悪い裏スキ例

さてさて、

良い作りと悪い作りですが、

今回の悪い例は、意外とわかりやすいパターンです。

 

この図のようなハサミの場合です。

赤の矢印が左によれているところがあります。

ここから先が切れません。

力がスムーズに伝えられないからです。

 

このようなハサミは、実は一般的に売られていません。

しかし、使っている方がいます。

そのハサミの持ち主の大半は、

それは研ぎに出したタイミングで、「???という感じで戻ってきた」といいます。

それも

「こんなハサミはダメだ!

オレは腕がいいという研師だから、任せなさい!」みたいことを言うハサミ屋さんに依頼すると

このようになってしまうようです。

 

自信を持って仕事をすることは素晴らしいことです。

しかし、

自分の能力を過信してしまうと、

変な方向に行ってしまうのではないでしょうか。

 

昔、おじいちゃんに教わった

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉を思い出します(^^)

 

 

 

理美容のハサミで、いい造り、悪い造りとは?③

2015 年 9 月 26 日 土曜日

良い裏スキ機械での裏スキ

こんにちは

芸人さんの「ホームレス中学生」がお腹がすいた時は、水が一番と言っていました。

なるほど・・・と見ていましたが、、

最近、お腹がすいた時、水道水を飲んでいます。

なるほど・・・・です。

一時間くらいは大丈夫です(笑)

 

さて、

今回のあまりよくない例として、

刃元から刃先の途中までよかった、、、けど、、、

最後の最後に曲がってしまった例です。

これも前回同様、刃先がきれないです。

ただ、少し研ぎ込んで行くと切れなくなる事が多いです。

 

理美容のハサミで、いい造り、悪い造りとは?②

2015 年 9 月 26 日 土曜日

裏スキの例

前回上の図を使って良い例を紹介しました。

ほとんどのハサミは良いハサミです。

が、

よーーーーーく、見て、

細かすぎるくらいに見ると、

実は、

「あともう少し」のものが意外と多いです。

 

悪い例となっているハサミは、どんな感じなのか説明します。

かなりマニアックなので、使う方にはどうでもいいことかもしれません(笑)

 

さて、

良い裏スキもう少しな裏スキ1

あえて並べました。

その違いは、赤の線がカーブしているか、直線かの違いです。

まっすぐの直線の場合、刃先が切れなくなるのが早いです。

ヒネリが弱いからです。

開閉のスムーズさを重視して、ソリを弱くすると刃先が切れなくなります。

この手のハサミを使っている方は、

「おしグセ」がつきやすいです。

親指をこねるように、押し出して切らないと切れないからです。

 

 

理美容のハサミで、いい造り、悪い造りとは?①

2015 年 9 月 25 日 金曜日

裏スキの例

こんにちは

先日、

森高千里さんが、、

たぶん、いい歳だと思いますが、

「わたしが、オバサンになっても」をTV歌っていました。

 

とてもキレイでした。

たぶん、オバサンの年齢だと思いますが、

オバサンにならない人もいるんでしょうか?

 

さて、

前回、ひぞこの話でした。

 

ひぞこは、裏スキとも呼んで、

ハサミの造りの大きな要素のひとつです。

ハサミの造りがよいハサミは、裏スキも良いハサミです。

 

では、裏スキが良いか悪いか?という話になりますが、

冒頭の絵にしめしているように、ひねりが加わって、峰側に流れるようなものが良いです。

 

裏スキの例

実際にハサミを見ると、ほとんどが良い例です。

ただ、よーく、光の反射を利用して、見ると悪い例のものがあります。

すごい厳しい目で見ると、

「それ、厳しすぎるんじゃないか!」というくらい厳しく見ると、

?なハサミが多いです。

 

実際研ぎたての場合はあまり変わらないと思います。

もちろん、違いがわかるスゴイ繊細な方もいるとは思いますが、、

 

少し使いつづけると、

刃先に力がないとか、

開閉がしにくいとか、

刃先5mmが切れないとか、

そんな症状になります。

 

それって大した違いではないから、いいんじゃないか?

と思うほどです。

私も始めの頃はそんな風に思っていました。

が、

日本の理容師さん、美容師さんは厳しいです!

わずかな違いも許されません!

 

実際、良い作りのハサミは何年も使えるし、また同じものといった感じでリピート性が高いです。

逆の場合、

「このはさみ、始め良かったけど、最近は全然ダメ。。

この○○メーカーって、そうだったの?」

という話をよく聞きます。

 

ってことで、

裏スキの例

ぱっと見た感じは良くても、よーくみると微妙に良い悪いがあって、

使い込むとはっきりと違いが出てきますよっ!って話でした。

ハサミのひぞことは、

2015 年 9 月 25 日 金曜日

ひぞこ

説明よりも、絵で見て頂くと、一瞬でわかりますね。

清水さんに作ってもらいました。ありがとうございます。

 

さて、

あえて、字にしてみると、、、です。

ハサミの刃の裏側のところの凹みが「ひぞこ」です。

 

最近は、

「裏スキ」と呼ぶことが多いです。

 

裏(側の刃)をす(くように削りだし)て、

つくります。

 

このコゾコがキレイだと、、、いいハサミです。

造りが良いハサミです。

 

ハサミの良し悪しは、

鋼材・造り・刃付けのバランスで決まります。

 

つまり、

ひぞこが良いハサミは、造りが良いハサミですし、ハサミとしても良いハサミです!

 

良いハサミは、

よく切れます。

力強く切れます。

刃先までしっかり切れます。

優しく切れます。

永切れします。

開閉がスムーズです。

何度研いでも、よく切れるようになります。

研ぐ人が下手くそでも、よく切れるようになる可能性は高いです(笑)