‘京都はさみ職人’ カテゴリーのアーカイブ

ハサミ職人って???

2016 年 6 月 3 日 金曜日

こんにちは

京都はさみ職人 オオタトシカズです。

略して、オオタです。

↑↑ 略して??。

そもそも、
略すという言葉の使い方が
違う気がするというツッコミは置いておいてはじめます。

1

「キミの未来は、あの太陽だ!」

さ、

て、

___________________

目次

1.オオタについて。

2.なんで鋏職人になったのか?

___________________

1.オオタについて

改めて自己紹介をさせていただきます。

 

—————

誕生

—————

りんごをたくさん作っている長野県出身の父と

りんごをたくさん作っている青森県出身の母の

ハーフです(^^)

冬場は両方の実家から送られてくるりんごを毎日食べていました。

そう、

僕は、りんご王子として生まれたのです(笑)

 

 

—————

4歳

—————

りんご王子はスクスクと育ち、りんごサラブレット街道まっしぐらです。

妹が生まれました。

生意気な妹と毎日ケンカをしていました。

殴ってしまって、スマン!!

両親は縫製業をしてました。

ミシンを踏んで洋服を作る仕事です。

大きい鋏もつかいますね!

 

—————

5歳

—————

りんご王子に

花粉症発覚!

この頃は花粉症という言葉すらなかった頃でした。

体質改善の注射とかいろいろ試しましたが、、、今も現役バリバリの花粉症王子です(笑)

 

—————

12歳

—————

花粉王子!

スギ花粉が舞う4月、中学入学!

サッカー部に入り、サッカー王子となる!

スーパー厳しい部活で、朝練、夕練、ナイター練習と土日の練習試合と、サッカー漬けになる。

ちなみに京都の千枚漬けはおいしいですよ!

 

—————

15歳

—————

サッカー王子、彼女ができる!

サッカー部のマネージャと付き合う・・・・うふ♥

モテ期到来!

 

—————

23歳

—————

会社員になる。

電子部品の販売をする電子部品王子になる。

夜遅くまで仕事漬けになる。

好きなお茶漬けは、永谷園の鮭茶漬けです (^○^)

 

—————

27歳

—————

電子部品王子、嫁の尻に敷かれるかもしれない予感を感じつつ、結婚に踏みきる。

『結婚は、

鳥かごのようなものだ。

外にいる鳥たちはいたずらに中に入ろうとし、

中の鳥たちはいたずらに外へ出ようともがく。』

byモンティーニ(フランスの偉い人)

の言葉に深さを感じる・・・・・

 

—————

32歳

—————

電子部品王子、

「はさみ職人王に、オレはなる!」という気持ちを心に

はさみ職人になる!

 

—————

X歳

—————

はさみ職人王になる。

 

—————

これが僕のプロフィールになります。

既に気付いた方もいらっしゃると思いますが、

僕は、

元芸人というわけではございません(←意外と言われる)

また、

放送作家でもないです(←これも言われる)

 

 

========================

何ではさみ職人になったのか?

========================

正直に言うと、直感です。

でもね、

それを正直にいうと、

言われた方は、何かはぐらかされたように感じるみたいで、

イメージが悪いんです。

で、

僕なりに

よーーーーーーく考えてみました。

 

————————————–

はさみ職人なった理由①

————————————–

両親は婦人服を作る職人でした。

そんな二人の背中をみて育ったからでしょうか、「職人」に対するあこがれがありました。

ただ、父からは「お前はこの仕事を継ぐな。大学行け!」と言われ続けていました。

大工になって、立派な家を建てたいなあとか、

おいしい料理をつくれる職人になって、みんなを笑顔にしたいなあとか、、

自分が気づかないところで、職人という仕事をしてみたいなあと思っていたんだと思います。

 

————————————–

はさみ職人なった理由②

————————————–

どうせやるなら、一番を目指そう!

30過ぎて、そこから一番になることのできる仕事はなんだろうか?

もし、

美容師さんなら、

独立して、自分の店を持っているような人もいるかもしれない。

一番なんて無理そうです。

そもそも一人前になることができるのか?

大工さんも、、、料理人も同じような感じですね!

「はさみ職人???

そんな仕事があるのか?

知らないなあ。

はさみ職人さんがいたとしても、その人数は大したことないだろうなあ。

もしかしたら、一番になれるかもしれない・・・」

当時の無知な僕にとっては、この程度です(笑)

 

少し長めになってしまいました。

続きは次回にとっておこうと思います。

 

こんなに、無駄なことが入っていて、長い文章を最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございました。

 

次回を楽しみにお待ち下さい。

 

愛と真実をつらぬく、ラブリーチャーミーなオオタでした!

 

 

 

 

持ち込んでのハサミの研ぎ

2016 年 2 月 9 日 火曜日

 

「すごい!

この花をでるということは

大吉!

まずはお墓参りに行きなさい。

そして、私の壺を買うのよ!彼氏できるから!

はい。100万円!

はい、次の方!」

持込研ぎ

こんにちは

オオタです。

壺は100円のすら買ったことがありません。

でも、ちょっと遠いですが、お墓参りには行くようにしています。

どちらかというと、神さまより、ご先祖さまに期待している派です。

さ、

て、

ハサミの研ぎのご依頼で、

こんなお問い合わせがありました。

————————————————————————————–

初めまして、千葉にも店舗があるみたいなのですが、お店に持ち込みその場でやってもらうことは、可能ですか?

————————————————————————————–

今のところ、

申し訳ございませんが、

千葉の方は京都へ転送するだけの業務となっています。

そのため、

持ち込んで頂いても、

京都へ送るだけで、その場で対応させていただくことができません。

いま、

地域別の代理店を増やしていこうと考えています。

どなたがやって頂ける、いい方がいらしたら、ご紹介下さいm(_ _)m

じゃ。

また!

 

2016年は感謝の年にしようと思います。

2016 年 1 月 4 日 月曜日

2016年ハサミのハガキ

明けましておめでとうございます。

っていう、

お約束の言葉が

あまりにお約束すぎで、

少し恥ずかしいです。

それに

もしかしたら、

明けましておめでたくない場合もあるかもしれないと思うと、安心できません。

なので、

いろいろな気持ちを込めて「うっきっきーの、きー」です。

そ、

し、

て、

この写真。

雲の上です。

雲海

下界のみなさまの幸せを祈りました(笑)

↑ 謙虚さが感じられない・・・

写真は

私の住む京都府亀岡市の雲海です。

写真中央あたりの、雲の下で毎日ハサミを研いでいます(笑)

今はパソコンの前でパチパチとキーボードを叩いていますが・・・。

改めて、

今年も

みなさまがご多幸に恵まれますよう、、、

心からお祈り申し上げます   m(_ _)m

はさみ研ぎクレジット

2016 年 1 月 1 日 金曜日

はさみ研ぎ 1丁

(内訳)
はさみ研ぎ 3,240円
送料    648円
手数料   324円
合計    4,212円

京都ハサミ職人

2015 年 11 月 17 日 火曜日

京都ハサミ職人

 

初TV。

こんにちは

オオタです。

数日前、ぶらりと芸能人がTVカメラを従えて、いらっしゃいました。

(スタッフの方は何回かやってきました)

「こんなところに、はさみ職人がいるんですよ!」という流れです。

私はまだみていないのですが、

友人が教えてくれました。

ありがとうございます。

当日、スタッフに飴ひとつをあげました。

買収工作です。

きっと、

素晴らしく

感動的で

いいことを

言っているかのような編集をしてくださっているはずです。(笑)

ちなみに

このテレビ番組は、関西地域で8年も続いている情報番組ということで、私の友人知人も何人か出演されていらっしゃいます。

どの方々もキャラが濃いひとたちです。

そんな一員になれて光栄です(^^)

じゃ。また。

パワースポットシールとシザー

2015 年 11 月 5 日 木曜日

パワースポットシール

こんにちは

オオタです。

趣味は、遊びココロのある仕事です。

つまり、

まじめに仕事をするのではなく、

余計なことをするのが好きです。

はさみ職人というと、

真面目で、

堅物で、

ザ・職人!

っていうイメージがあるかもしれませんね。

実際、そんな方もいらっしゃいます。

僕もそんなイメージを持っています(笑)

でもね。

そういう仕事の仕方って、、、

疲れるので、好きではないのです!!!

ということで、

パワースポットシールを作ってみました。

ぜひ、このシールを貼って、

日本国中をパワースポット化したいなあと思っています(笑)

私とご縁をいただいた方で、、、

「このひとは、冗談がわかりそうだ。」と感じたら、

このパワースポットシールを強制的にプレゼントさせてもらうつもりです(笑)

もちろん、

「パワースポットシールがほしい」と立候補してくだされば、喜んでプレゼントしちゃいます!

ということで、

あなたの夢に

神様が出てきて、

「オオタさんのパワースポットシールを貰いなさい」と言いますように(笑)

じゃ。また!

 

 

オオタトシカズって大丈夫?

2015 年 10 月 31 日 土曜日

女子A「オオタトシカズって大丈夫かしら?」

女子B「彼はきっと、セクシーよ」

女子C「私もそう思うわ」

男子A「おいおい、君たち、何を話しているんだい?」

オオタトシカズって大丈夫?

こんにちは

オオタです。

本人です。(笑)

ホームページを運営していると、「アクセス解析」っていうやつがあります。

どんな検索で、鋏職人のHPにたどり着いたかというのがわかります。

そこは、だいたい

「京都はさみ職人」とか

「理美容ハサミ」とか

「シザー」とか

そんな感じです。

「オオタトシカズ」っていう、ズバリというのもあります。

そこに、

オオタトシカズって大丈夫?」っていうのが有りました。

では、問題です!!

Q:オオタトシカズって大丈夫?

A:大丈夫ではないです(笑)

アヤシイので近づかない方がいいと思います。

もし、はさみを買いたいと思っても、買わない方がいいと思います。

ってことで、

自己紹介でした(笑)

じゃ。また。