職人日記

5.5インチのハサミを作りました。

こんにちは。オオタです。身長175cm。体重72kg。血液型O型。趣味は奥さん。

(^^)

どうですか。

趣味を奥さんと書くと、オオタ君イメージアップしますか(笑)

さてさて、

5.5インチのハサミを作りました。

というか、

どんどん出来てあがっています。

どれも微妙に違います。

なんか違うなあと思い続け・・・試作品です。

自分でも良くわからなくなりつつあります(笑)

「こんなに作っちゃって・・・」

奥さんに怒られそうです。

マジ、どうする?


これから下は、ディープすぎるので、読まないほうがいいです。

一番左、全体のバランスはいい。よく切れるし。刃が強そうなのが気になる。もっと繊細見えて、実はよく切れるのがいいなあ。

左2。よく切れるのはいいんだけど、ハンドルがちょっと長くなったかな。このサイズのハサミは手と一体感が大切だと思っていて、切れるのはいいんだけど・・・

左3。まあ、これも良く切れるんだけど(笑)。ネジのちょい下のところがチョット気にいらない。でもいいかも。指掛を少し小さくしようかな。

左4。これも切れます。指掛を固定したんだけど。悪くはないよなあ。オーラが欲しい!

左5。もちろん切れます。幅を狭くしたやつ。あと指掛を少し削って、、実はそこが一番気に入ってる(笑)もうちょっと軽くできたら、理想形になるかな。

一番右。これは作りが雑だったから、アソビで自分好みに仕上げし直したやつ。よく切れて好きな鋼で、でも昔の鋼なので耐久性は弱いかな。5.5インチのハサミとしてはかなりバランスがいいと思っている。微妙な軽さもGOOD。刃と指穴の棒が微妙に曲がっているのが気に入らない。

悩みはつづく。

セニングとか大きいハサミとか、、、

0
コメントする

コメント